2018-04-12

我が家にやってくる シジュウカラ




鳥好きな我が家の庭に、春夏秋冬 沢山の野鳥達がやって来ます。
雨水が貯まり、鳥達の水場になっている この木の切り株は、元々 フクロウ達が好んで止まる木でした。当ブログの夜のフクロウの画像は、この木に止まるシーンも幾度か登場しています。数年前、倒木の恐れがあると伐採され、何らかの形で野鳥達が利用出来ればと一部を持ち帰り、雨水が貯まるよう上面を窪ませ、庭の片隅へと設置しました。
今では鳥達の憩いの場になりました。


伐採される前の、この木に止まるフクロウ達
https://hirosbird.blogspot.jp/2015/04/ural-owl.html




時々シジュウカラ達は、庭の植物についた害虫を丁寧に駆除してくれますから、大変助かっています。



街に暮らす野鳥達の住宅難を考慮し、10年程前 HIROがベランダへ設置しておいた巣箱の中を覗いて見ると・・・



いつの間にかシジュウカラ達が 巣材を運んでいたようです。



ガレージにあるツバメの古巣にも、ツバメ達が出入りをするようになりました。


THE BIRDHOUSE OF HIRO   〜hiroのバードハウス〜
ブログタイトルの由来、我が家の巣箱?   巣箱=我が家??
何れにせよ 鳥達には好かれているようです ( 'Θ' )♪






0 件のコメント: